記事一覧
【note記事まとめ】スマートコントラクト
ブロックチェーンを活用した技術に「スマートコントラクト」があります。
以前、解説記事でもお伝えしたように、仲介者を介さずに自動で取引が実行される仕組みで、人類史における農業、産業、情報革命に匹敵するとも言われます。
今回は、noteに発信されている特徴的なスマートコントラクトの記事をまとめてみました。基礎的なことから実際の社会で実装されている例など、別の角度からスマートコントラクトについて学びを
”安全な”ブロックチェーンの仕組みって?
デジタル通貨のことや、デジタル決済やデジタルトランスフォーメーション(DX)など、お金のデジタル化にまつわる質問にお答えしていくコーナーです。
今回はデジタル通貨の基盤技術である「ブロックチェーンの仕組みがどのように安全性を守っているのか」について、技術構造を中心にお伝えしていきます!
Q.ブロックチェーンとは何ですか?Q.ブロックチェーンとビットコインは同じですか?Q.なぜ、ブロックチェーン
Web3の仕組みを優しくお伝えします。
Web3とは、ブロックチェーン技術を活用した次世代のインターネットの概念を示すものです。最近は、NFTやDAO、DeFiやそれらの技術を活用したメタバースが注目を集めており、今後のWeb3領域の拡大が期待されています。
現在のインターネット社会はWeb2.0と言われており、スマホやSNSの普及によって一気に世界中に広まりました。コミュニケーション方法が大きく進化し、便利になりましたが、Web2.
社会を半歩先に進める決済インフラの可能性
システムインフラとして、さまざまな業種業態をかけ合わせられるのが大きな強みであるブロックチェーン。
そんななか、デロイト トーマツ コンサルティング合同会社 執行役員の赤星弘樹さんは、社会アジェンダ(課題)の解決にもブロックチェーンやデジタル通貨が大きく貢献できるポテンシャルがあると言います。
実際に赤星さんが携わってきたユースケースを伺いながら、「社会アジェンダ×ブロックチェーン」とデジ
ブロックチェーンのポテンシャルを最大化する有望成長領域とは?
ブロックチェーンの黎明期から動向をウォッチし、高いポテンシャルに対して先駆的な取り組みをしてきたデロイト トーマツ コンサルティング合同会社(DTC)執行役員の赤星弘樹さん。
当初、企業の反応は芳しくなかったが、ここ数年で「今後、デジタル通貨のようなデジタルアセットがメジャーになっていく可能性がある」と認識が急激に変化してきているということでした。
でもいったい、どのような分野でそのポテン
真の金融改革にはA2A決済とブロックチェーンが不可欠
こんにちは。
「デジタル決済の未来をツクル」ディーカレットDCPのハナエです。
「銀行が消える」とも言われたフィンテック第一波。
金融業界がガラっと変わると囁かれましたが、抜本的改革は行われませんでした。
「真の金融改革のカギを握るのは、ブロックチェーンに基づいたA2A(Account to Account)決済」と話すのは、デロイト トーマツ コンサルティング合同会社(DTC)執行役員の赤星