De Beyond-デジタル通貨入門メディア【ディーカレットDCP】

デジタル通貨のプラットフォームを開発しています。デジタル通貨は私達の生活やビジネスにど…

De Beyond-デジタル通貨入門メディア【ディーカレットDCP】

デジタル通貨のプラットフォームを開発しています。デジタル通貨は私達の生活やビジネスにどう役立つのか、「DE BEYOND」がさまざまな価値を交換するコミュニケーションプラットフォームになれるよう、難しいことを分かりやすく、仕事や日々の生活に役立つ記事を発信してまいります。

マガジン

  • 有識者対談・インタビュー

    Web3への移行が本格化する世界において、より良い社会の実現に向けてチャレンジしているキーマンや有識者の方々とデジタル技術が未来社会について自由に語り合う対談コンテンツ。ディーカレットDCPのプロダクト開発責任者である時田一広らとともに、これからのDX社会や、ソーシャルグッドに寄与する理想のデジタル社会などを展望していきます。 <このマガジンで学べること> ・有識者の幅広い知識や知見、各分野の最新動向 ・社会課題に対するデジタルソリューションのアイデア ・日本のDX化に向けた課題や道筋の可能性 ・デジタル通貨がさまざまな分野でどう役立つことができるのか

  • Tech Index

    「ブロックチェーン」「スマートコントラクト」「Web3」「NFT」「メタバース」などのテクノロジーのトレンドやキーワードについて詳しく解説していきます。基礎的なことからできるだけ分かりやすくお伝えしていきます。 <このマガジンで学べること> ・ブロックチェーンの構造や仕組みは? ・ブロックチェーンの革新性とは? ・スマートコントラクトとブロックチェーンの関係性は? ・スマートコントラクトが第四次革命と言われる理由とは? ・次世代インターネット「Web3」とは?

  • Q&Aコーナー

    キャッシュレスや電子マネーとの違いなど、「デジタル通貨」や「デジタル決済」にまつわる疑問にお答えするコーナーです。一問一答形式で完結に答えているため、手早く必要な情報を取りたい方にもお勧めです。 <このマガジンで学べること> ・キャッシュレス決済とデジタル通貨の違いとは? ・CBDCと中央銀行デジタル通貨の違いとは? ・ブロックチェーンの仕組みとは? ・スマートコントラクトやWeb3とは何か?

  • デジタル決済の未来をツクル人

    「デジタル通貨」という世界的にもほとんど前例のないプロジェクトに取り組むディーカレットDCPのプロダクト開発チーム。新たな社会インフラをつくるパイオニアでもある彼らが日々どういった想いで開発に取り組んでいるのかやクリエイティブなチームづくりなど、イノベーティブなプロダクトサービス開発の裏側についてデジタル決済の未来を担うツクリ手が語ります。 <このマガジンで学べること> ・デジタル通貨の基本的な仕組みや技術 ・実際に行われているデジタル通貨の開発プロセス ・開発チームの視点や想い

  • 2023ホワイトペーパー解説記事

    2023年10月12日に発表したホワイトペーパー「“DCJPY” White Paper 2023」。私たちが提供する「デジタル通貨DCJPY(仮称)」(以下、DCJPY)にスポットを当て、ホワイトペーパーのポイントを絞って解説したダイジェスト版を「DE BEYOND」で発信します。 <このマガジンで学べること> ・DCJPYについて ・DCJPYが提供する世界観や創り出す未来像 ・DCJPYが提供するサービス ・DCJPYの技術的アーキテクチャと法的な位置付け ・業界の第一線から見たDCJPYのポテンシャル

記事一覧

【note記事まとめ】スマートコントラクト

ブロックチェーンを活用した技術に「スマートコントラクト」があります。 以前、解説記事でもお伝えしたように、仲介者を介さずに自動で取引が実行される仕組みで、人類史…

”安全な”ブロックチェーンの仕組みって?

デジタル通貨のことや、デジタル決済やデジタルトランスフォーメーション(DX)など、お金のデジタル化にまつわる質問にお答えしていくコーナーです。 今回はデジタル通貨…

Web3の仕組みを優しくお伝えします。

Web3とは、ブロックチェーン技術を活用した次世代のインターネットの概念を示すものです。最近は、NFTやDAO、DeFiやそれらの技術を活用したメタバースが注目を集めており、…

社会を半歩先に進める決済インフラの可能性

システムインフラとして、さまざまな業種業態をかけ合わせられるのが大きな強みであるブロックチェーン。   そんななか、デロイト トーマツ コンサルティング合同会社 執…

ブロックチェーンのポテンシャルを最大化する有望成長領域とは?

ブロックチェーンの黎明期から動向をウォッチし、高いポテンシャルに対して先駆的な取り組みをしてきたデロイト トーマツ コンサルティング合同会社(DTC)執行役員の赤星…

真の金融改革にはA2A決済とブロックチェーンが不可欠

こんにちは。 「デジタル決済の未来をツクル」ディーカレットDCPのハナエです。 「銀行が消える」とも言われたフィンテック第一波。 金融業界がガラっと変わると囁かれま…

【note記事まとめ】スマートコントラクト

【note記事まとめ】スマートコントラクト

ブロックチェーンを活用した技術に「スマートコントラクト」があります。
以前、解説記事でもお伝えしたように、仲介者を介さずに自動で取引が実行される仕組みで、人類史における農業、産業、情報革命に匹敵するとも言われます。

今回は、noteに発信されている特徴的なスマートコントラクトの記事をまとめてみました。基礎的なことから実際の社会で実装されている例など、別の角度からスマートコントラクトについて学びを

もっとみる
”安全な”ブロックチェーンの仕組みって?

”安全な”ブロックチェーンの仕組みって?

デジタル通貨のことや、デジタル決済やデジタルトランスフォーメーション(DX)など、お金のデジタル化にまつわる質問にお答えしていくコーナーです。

今回はデジタル通貨の基盤技術である「ブロックチェーンの仕組みがどのように安全性を守っているのか」について、技術構造を中心にお伝えしていきます!

Q.ブロックチェーンとは何ですか?Q.ブロックチェーンとビットコインは同じですか?Q.なぜ、ブロックチェーン

もっとみる
Web3の仕組みを優しくお伝えします。

Web3の仕組みを優しくお伝えします。

Web3とは、ブロックチェーン技術を活用した次世代のインターネットの概念を示すものです。最近は、NFTやDAO、DeFiやそれらの技術を活用したメタバースが注目を集めており、今後のWeb3領域の拡大が期待されています。

現在のインターネット社会はWeb2.0と言われており、スマホやSNSの普及によって一気に世界中に広まりました。コミュニケーション方法が大きく進化し、便利になりましたが、Web2.

もっとみる
社会を半歩先に進める決済インフラの可能性

社会を半歩先に進める決済インフラの可能性

システムインフラとして、さまざまな業種業態をかけ合わせられるのが大きな強みであるブロックチェーン。
 
そんななか、デロイト トーマツ コンサルティング合同会社 執行役員の赤星弘樹さんは、社会アジェンダ(課題)の解決にもブロックチェーンやデジタル通貨が大きく貢献できるポテンシャルがあると言います。
 
実際に赤星さんが携わってきたユースケースを伺いながら、「社会アジェンダ×ブロックチェーン」とデジ

もっとみる
ブロックチェーンのポテンシャルを最大化する有望成長領域とは?

ブロックチェーンのポテンシャルを最大化する有望成長領域とは?

ブロックチェーンの黎明期から動向をウォッチし、高いポテンシャルに対して先駆的な取り組みをしてきたデロイト トーマツ コンサルティング合同会社(DTC)執行役員の赤星弘樹さん。
 
当初、企業の反応は芳しくなかったが、ここ数年で「今後、デジタル通貨のようなデジタルアセットがメジャーになっていく可能性がある」と認識が急激に変化してきているということでした。
 
でもいったい、どのような分野でそのポテン

もっとみる
真の金融改革にはA2A決済とブロックチェーンが不可欠

真の金融改革にはA2A決済とブロックチェーンが不可欠

こんにちは。
「デジタル決済の未来をツクル」ディーカレットDCPのハナエです。

「銀行が消える」とも言われたフィンテック第一波。
金融業界がガラっと変わると囁かれましたが、抜本的改革は行われませんでした。

「真の金融改革のカギを握るのは、ブロックチェーンに基づいたA2A(Account to Account)決済」と話すのは、デロイト トーマツ コンサルティング合同会社(DTC)執行役員の赤星

もっとみる